カテゴリ:アンティークのこと( 11 )

ぽんぽんフェルトのお花たち


今、手作りに挑戦しています。
以前から、ハンドメイドの本などをたくさん購入しては、見てるだけなことが多かったのですが、
今度の土曜日に、アート&クラフトマーケットに、お店が参加することになり、
アート、クラフトというからには、
お店の商品だけでなく、手作りものも置いた方がいいということで、
重い腰を上げて、作りはじめました。

アイデアだけは、たくさんあるので、実行にうつすのみ!

小さなガラスのインク瓶に、ぽんぽんフェルトのお花。
お団子を作るように、羊毛をコネコネして作りました。

バスケットのカバーも作成中。

土曜日までは徹夜に近い状態が続きそう?

e0176037_952414.jpg



e0176037_9525655.jpg

[PR]
by drawer-uk | 2009-09-17 09:53 | アンティークのこと

ラムネのびん

日本人のお母さんが集まって、子供たちのためのこぐまの会という会を
2年前に立ち上げました。
ロンドンと違って、このあたりは、国際結婚組ばかりで、子供も100%ハーフの子供たち。
日本の文化や、言葉を子供たちに伝えていくために、季節の行事やあいうえお教室などをやってます。
先週末、夏祭りをしました。
浴衣を着て、ヨーヨーつり、金魚(プラスティックです!)すくい、カキ氷や、ラムネあり!!
の楽しいお祭りでした。盆踊りも踊って、お祭り気分。

去年から始めたこのお祭りですが、今年初めてラムネを購入してみたのです。
ラムネって、懐かしくって、てっきり日本が開発したものだとばかり思ってました。

最新のラムネの瓶は、飲み終わった後、ビー玉が取れるようになっているんですよー。

e0176037_1413190.jpg

[PR]
by drawer-uk | 2009-08-11 00:00 | アンティークのこと

王室御用達のカップ&ソーサー

ロイヤルドートン、ロイヤルコペンハーゲン、ロイヤルアルバート、、、、王室御用達の”ロイヤル”の名前が付いた陶器の会社はいくつかありますが、
イラストのROYAL GRAFTONは、とても繊細な食器を作り続けながらも、1972年になくなってしまった名前です。

ROYALロイヤル、王室御用達って言われると、急にその物がとっても偉ーく、立派に見えてしまいます。
でも、イギリスの王室御用達って、意外と普通のスーパーに売っている、キャドバリーのチョコレートなど、庶民的なものにもついているのです。
e0176037_835585.jpg

[PR]
by drawer-uk | 2009-08-07 08:05 | アンティークのこと

小さなティーポット

’GIBSONS' 、STAFFORDSHIRE(スタッフォードシャー)のティーポット。
GIBSON &SONSは、ディナーセットや、ティーセットもので有名です。
特にティーポットが一番有名。
1907年ー1910年に、世界で一番大きいティーポットを作ったそう。
1024人分のティーが作れるほど大きいティーポットでした。
どんなに大きいティーポットか、見てみたいです。

イラストのティーポットは、1940年代のもの。
ウェブショップでお買い上げいただきました。箱に詰められて、明日日本へと出発いたします!
e0176037_551978.jpg

[PR]
by drawer-uk | 2009-08-04 05:53 | アンティークのこと

ミルクジャグ

イギリスとミルクは、切っても切り離せない関係です。
家の牛乳消費量は、それはそれはすごいと思います。まず、ティーは一日に3-4回は
入れてるでしょう。家はそれでも、パートナーがコーヒー派なので、少ない方かも。
朝食のシリアルにも牛乳はかかせません。

20年代から、40年代くらいに作られた、ミルクジャグです。
さまざまなバックスタンプがついています。
年代によって、取っ手の形が違ったり、大きさも色々。
バックスタンプのマークが見えないのが残念で、絵にしてみました。

e0176037_7464467.jpg

[PR]
by drawer-uk | 2009-07-28 07:48 | アンティークのこと

インクの瓶


100年以上も昔に作られた小さなインクの瓶は、お気に入りのアンティークのひとつです。
知り合いのおじさんが、ビクトリアン時代のごみ捨て場からたくさん掘り起こしてくれた物が、お店にたくさんあります。

e0176037_8472571.jpg

[PR]
by drawer-uk | 2009-07-02 08:50 | アンティークのこと

銀のスプーン

 e0176037_892195.jpg          

 小さい銀のスプーンのコレクション。                              アンティークのスプーンは、めっき                              がはがれて、グレイがかった色をし                              ているものが好きです。本物の銀を                              磨いて、ぴかぴかにするのも気持ち                              がいいけれど。
[PR]
by drawer-uk | 2009-05-23 08:13 | アンティークのこと

ジャンクスタイル


古いけれど、アンティークまでいかない、”がらくた”を再利用するのを、ジャンクスタイルといいます。
家にも、がらくたがたくさんです。

e0176037_8165466.jpg

[PR]
by drawer-uk | 2009-05-12 08:19 | アンティークのこと

小さな宝石


こわれてしまっても、捨てられずにいるものです。
e0176037_812874.jpg

[PR]
by drawer-uk | 2009-05-02 08:13 | アンティークのこと

ティーポット

普段は、ティーバックで飲む紅茶ですが、
大人数で飲むときは、人数に合わせてティーポットを使います。
(4杯分、8杯分、12杯分あり)
e0176037_19413940.jpg

[PR]
by drawer-uk | 2009-04-23 19:41 | アンティークのこと