カテゴリ:イギリス生活( 6 )

チャウチャウ犬のバスタイム


お店の向かいに住むおじいさんが飼っている、チャウチャウ犬。
”チェスター”くんと言います。
すごーく、のんびりとした、まるでハイジのヨーゼフのようなワンちゃんなのですが、
お店の中にいても聞こえてくるくらい大きな声で、ワンワン、と吠え続けているのです。

一体なのが起きたのか、と思って外に出てみたら。

e0176037_7282128.jpg


なんと、お店の前に車が止まっていて、その中から、ワンワンと叫び声が!

e0176037_7293513.jpg


チェスター君の移動お風呂だったのです。

e0176037_7311285.jpg


いつもは、ふわふわのライオンみたいな毛がこんなに小さなわんちゃんだったのねー。

e0176037_73278.jpg


ドライヤーで乾かしてもらって、ちょっとご機嫌が戻ったよう。

e0176037_7324421.jpg


きれいにしてもらって、ふわふわの毛が、ますますさらさらになりました!

ちなみに、このドッグバース、2時間以上もかかっていました。
わんちゃんのお風呂って、意外と時間がかかるものなのですね。
それとも、毛の長いチャウチャウ犬だったかしら。
[PR]
by drawer-uk | 2009-09-30 07:36 | イギリス生活

かわいい、かわいい生き物


家族ぐるみのお付き合いの13歳の娘さんが、2匹の子猫ちゃんをもらってきたので、
会いに行ってきました!

こんなにかわいい生き物が、この世にいるのか、、と思ってしまいます。
ほんとーーーーに、かわいいのです。

MIMIみみちゃんという娘さん、お部屋にずっといりびたってごめんなさいね。
娘と一緒に、ちょっと見に行くつもりが、たぶん2時間以上は部屋に入り浸っていました。

わんちゃんを飼っている家なので、とりあえずは、みみちゃんのお部屋がねこちゃんたちの
お家なのです。

みなさん、写真でお楽しみください!

e0176037_112141.jpg


e0176037_11399.jpg


e0176037_114369.jpg


実は2匹いるのです!!

e0176037_115774.jpg


娘も一緒に、はいポーズ!

e0176037_1165496.jpg

[PR]
by drawer-uk | 2009-09-09 01:18 | イギリス生活

プラムのお店

収穫の秋。りんごはあちらこちらで実っているし、お野菜などを家の前で売ったりいたりもします。このお家は、毎年プラムを売っています。4種類のプラムを量り売り。e0176037_829369.jpge0176037_831229.jpg
e0176037_8321011.jpg
[PR]
by drawer-uk | 2009-08-31 08:32 | イギリス生活

秋の気配

e0176037_4383238.jpg
もう秋です。
藁のごろごろ(、、、と私は呼んでいますが、英語では、ヘイスタックと言います。)が
あちらこちらで見られます。
藁のごろごろが大きなトラクターに詰まれて運ばれているところもよく見かけます。

肥料をまく時期でもあるので、秋のさわやかな空気のはずが、鼻をつまみたくなることも
しばしば。

帰宅途中の畑は、夕方の金色の光の中で輝いていました。
[PR]
by drawer-uk | 2009-08-28 04:40 | イギリス生活

ブラックベリー摘み


ブラックベリーの季節です。
雑草のように生えるブラックベリーの木にたくさんの実がなっています。

お店のある村(BECKFORD)には、自然保護地区になっている小さな湖があり、
そのまわりは、森の中のお散歩道になっていて、そこがブラックベリー摘みの穴場、、、、

、、、と思っていたのに、すでに、村人たちが来ていたらしく、実がなくなっている!!!

娘とどんどん道を入っていくと、まだまだありました。かろうじて、小さめの実が残ってました。
味は、ラズベリーなどの実に似ていますが、ラズベリーよりも、あくが強い味。
でも、真っ黒になっているものは、甘くておいしいです。
ちょっと赤みがあるものは、だめ。真っ黒に熟していないといけません。

e0176037_653989.jpge0176037_6533710.jpg
e0176037_6565092.jpg

こんなにたくさんの収穫がありました。
[PR]
by drawer-uk | 2009-08-17 06:59 | イギリス生活

手作りりんごジュース


お店のお向かいに住んでいるご夫婦は、夏が終りに近づくと、毎日とても忙しくなります。
リタイアなさって、のんびりと暮らしているのですが、庭のりんごの収穫、友達の家のプラムの収穫、洋ナシ、ブラックベリー、、、、そして、その収穫したものを、ジュースにしたり、ジャムにしたり。

今日は、りんごジュース作りの日でした。
りんご絞り器は、だんなさまのジョンさんの手作り。彼は、昔は家具職人でした。

、、、、そのお味は。

それは、それは、美味しかったです。こんな美味しいジュース、初めて飲みました!
出来立て、絞りたてのジュース。
今日作ったうちの半分は、冷凍庫に入れて、クリスマスの特別な飲み物になるそうです。

まずは、細かく切ったりんごを、お餅つきの杵のようなもので、つぶします。
蜂がうじゃうじゃ寄ってきて、蜂をつぶさないようにしないといけません。
e0176037_10153227.jpg

丸い樽の部分につぶしたりんごを入れます。
e0176037_1018858.jpg

木のふたをして、あとは、くるくるとねじを回すように、りんごを絞っていきます。
e0176037_10193171.jpg

甘いにおいがぷんぷん。これは、蜂たちが寄ってくるのも分かります。
まるで、蜂蜜を作っているところのように、すごい蜂の数でした。写真では全然見えないのだけれど。あ、でもりんごジュースの中でおぼれてる蜂さんが写ってます!(ちょっと、こわかった!)
e0176037_10204298.jpg


最後においしくかんぱーい!している写真があるといいのに、
あまりにもおいしくて、ごくごくの飲むのに忙しく、すっかり写真撮るの忘れてました。

りんごの収穫、、なんて、よく考えると、もう秋なんですねー。
[PR]
by drawer-uk | 2009-08-15 10:30 | イギリス生活