タグ:イギリス ( 4 ) タグの人気記事

ブラックベリー摘み


ブラックベリーの季節です。
雑草のように生えるブラックベリーの木にたくさんの実がなっています。

お店のある村(BECKFORD)には、自然保護地区になっている小さな湖があり、
そのまわりは、森の中のお散歩道になっていて、そこがブラックベリー摘みの穴場、、、、

、、、と思っていたのに、すでに、村人たちが来ていたらしく、実がなくなっている!!!

娘とどんどん道を入っていくと、まだまだありました。かろうじて、小さめの実が残ってました。
味は、ラズベリーなどの実に似ていますが、ラズベリーよりも、あくが強い味。
でも、真っ黒になっているものは、甘くておいしいです。
ちょっと赤みがあるものは、だめ。真っ黒に熟していないといけません。

e0176037_653989.jpge0176037_6533710.jpg
e0176037_6565092.jpg

こんなにたくさんの収穫がありました。
[PR]
by drawer-uk | 2009-08-17 06:59 | イギリス生活

ウェディング

今日は、お店のとなりにある教会で、結婚式がありました。
随分と前から、教会の庭師さんが念入りに雑草取りなどをしていて、
8月に結婚式があるから、きれいにするんだよ、と言っていました。

結婚式って、本当に空気を幸せにしてくれます。
青空に、教会のベルの音が鳴り響き、平和な気持ちになりました。

このカップルには、すでにかわいらしい小さな娘さんがいて、
これは、イギリスならではの結婚式の様子ですよね。
今までに、数回、お子様がブライズメイドの結婚式におよばれしたことがあります。
小さな娘さんは、お母さんの花嫁姿を心にしまって、大きくなっていくのですね。

花嫁さんが、小さな花嫁さんみたいな娘さんを抱っこしている姿、
人生で一番幸せな時でしょう!
e0176037_942367.jpg


かわいい娘さん。
e0176037_953056.jpg

[PR]
by drawer-uk | 2009-08-08 09:06 | お店のこと

王室御用達のカップ&ソーサー

ロイヤルドートン、ロイヤルコペンハーゲン、ロイヤルアルバート、、、、王室御用達の”ロイヤル”の名前が付いた陶器の会社はいくつかありますが、
イラストのROYAL GRAFTONは、とても繊細な食器を作り続けながらも、1972年になくなってしまった名前です。

ROYALロイヤル、王室御用達って言われると、急にその物がとっても偉ーく、立派に見えてしまいます。
でも、イギリスの王室御用達って、意外と普通のスーパーに売っている、キャドバリーのチョコレートなど、庶民的なものにもついているのです。
e0176037_835585.jpg

[PR]
by drawer-uk | 2009-08-07 08:05 | アンティークのこと

お誕生日

お誕生日のお祝いに、コッツウォルズのウィンチカムという村でカフェを開いている、樹里さんにケーキを頂きました。遠くからも彼女のケーキのためにたくさんの人たちがやってくる、パティシエ、樹里さんにケーキを作ってもらえるなんて、幸せ者です。
e0176037_8264695.jpg

[PR]
by drawer-uk | 2009-05-24 08:12